170623

・日本という恵まれた環境なら、人間どうにか生きていけるもんだ。

 

・自分は安定志向である。

blog.tinect.jp

 

・もっと遊べ。ん?遊ぶって何よ。

 

blog.tinect.jp

 

L知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす

・・・みなしちゃうわ。で、攻撃にいつもビクビクしてるわ。

 

L知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない

 ・・・わからないことはいけないことって思っちゃうわ。結果大して学んでないわ。

 

L知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている

 ・・・人に教わるとき→「教える力がないから分かりづらい」

人に教える時→「これくらい理解しろよ」

 

知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する

 ・・・というより、知識そのものを軽視している。

 

知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。

 ・・・あまり批判することがない。が、批判=攻撃ととらえているので、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする側なんだろうな・・・

 

ああ、俺って・・・俺の周りはすごい人ばかり。ん?本当にそうなのか?

妄信的に偉い人や支持されている人、経験のある人をすごい人って思ってないか?

 

 

 

広告を非表示にする